【日本株・米国株】投資系おすすめユーチューバー7選

青い背景と人の影 ニュース
スポンサーリンク

ユーチューブのコンテンツは全体的にみると娯楽系のチャンネルが多い印象ですが、
ここ最近の流れとしてはプロアマ含め様々なジャンルのチャンネルが参加してきており、
全体の流れとして子供だけではなく、大人も楽しめるチャンネルが増えている印象です。

自分が最近興味を持っている株式投資に関してもチャンネル数が増えてきており、
ここ最近は色々なチャンネルを拝見しております。

投資の勉強はとても眠くなるような地味目な感じの教材が多いですが、
動画だととっつきやすく、楽しみなら勉強できることが強味だと思います。(地味な勉強の積み重ねが一番の近道だったりしますけどね、、

今回は初心者~中級者向けにおすすめ投資系ユーチューブチャンネル(8選)をご紹介させて頂きます。

日本株チャンネル

①Zeppy投資チャンネル

【公式】Zeppy投資ちゃんねる
※休止中 2019年6月に動画の投稿を開始。約1年でチャンネル登録者数は10万人、200本の動画を制作し、総再生回数は1,000万回を突破。株式投資専門のチャンネルでは国内最大級のYouTubeチャンネル。“コンテンツファースト“で動画の質にこだわり、視聴者である投資家に感動を届けられるコンテンツを制作する。 【得...

お笑い芸人から「億り人」になった井村さんを中心に4人のメンバーで運営しているチャンネルです。井村さんと学生投資家のKENさんの話がとても分かりやすく、
メンバーに芸人さんも混じっているのでなので堅苦しすぎず、テンポよく話を聞くことができます。

株式投資初心者にはとってもとっつきやすいチャンネルです。私自身もこのチャンネルをきっかけに個別株へのアプローチの仕方を学ばせて頂きました。

特に、井村さんは1つ1つの企業の事業内容、業績、今後の展望などを丁寧に解説してくれて、真摯に投資に向き合っている方だなという印象を受けます。
また投資手法としても初心者向けのグロース投資(成長企業に投資をする)が中心ですので、取り扱っている銘柄も初心者向けだと思います。

株式投資について基本的な考え方を教えてくれたチャンネルでもあり、今でも勉強しながら拝見しております。現在の投資系チャンネルの中では一番登録者人数も多く、日本株においては影響力が一番あるチャンネルです。

おすすめ動画

①井村さんの投資人生を振り返る動画です。紆余曲折ありながら金融資産一億円=億り人になられております。当時保有していた銘柄についても公開されており、どういう判断で購入されていたのかも話されております。

株で『億り人』になるまでの投資の収益を公開【Zeppy】

②企業分析をする際に、どのような視点を持つべきかといったことを解説している動画です。井村さんの基本的スタンスは割安株=コスパの良い株を見つけることに焦点を当てております。

【投資手法】2つの秘訣で儲ける!これで私は億り人になりました。【井村俊哉】グロース株とバリュー株

③井村さんの失敗談の動画です。。自分に対する過信、損失を取り戻そうとして普段以上に無理をした運用をしたせいで大きな損失をしてしまった経験談を話されております。

株で−9,995,000円の大損…取り返そうとした投資家の失敗談【Zeppy】株式投資の失敗から学ぼう

②草食系投資家Lok

草食系投資家LoK
はじめまして! 草食系投資家Lokです。 このチャンネルでは、 自分の経験も踏まえて、お金の勉強や経済ニュース等を 超わかりやすく解説しております。 副業で株式投資を16年、FX投資を14年やっており、 その他にもYouTube等もやっていました。 投資や副業、スキルアップしたいビジネスパーソンの お役に立てると...

2019年に40才を期に金融機関を退職されて、ユーチューブを始められた方のチャンネルです。名前に草食系とありますが、動画内容は割とガチでテクニカル中心(チャート分析)な内容がメインとなっております。Zeppy投資チャンネルでは株価チャートみるようなテクニカル的な解説はしておりませんが、Lokさんはテクニカルな内容を初心者にも分かりやすく解説してくれます。

また名前にある草食系の由来は、Lokさんが草食的な生き方を目指していることから名乗っているみたいです。
草食的な生き方=がつがつしすぎない、農耕民族的に生きる=労働集収入のみに頼らず、資産収入(金融資産収入)の向上を目指しゆったりと過ごすと意味を込めております。
最近見始めたばかりのチャンネルですが、一本一本の内容がとても濃く、大変勉強になります。

おすすめ動画

①Lokさんの自己紹介動画です。関西弁の軽快な話口調なので、話のテンポもとてもよいです。

草食系な生き方について!副業×投資 サラリーマン最強戦略!お金の勉強【草食系投資家LoK】

②宝くじの確率、期待値などについての解説動画です。サムネイルの煽り方がなんとも言えない気持ちになります笑

リターン率400万倍!高収益の最新投資法!お金の勉強【草食系投資家LoK】

③日本株チャンネル【坂本彰】

日本株チャンネル【坂本彰】
サラリーマン時代に始めた株式投資から多くの失敗と経験をし、株で勝つための独自ルールを作り上げる。 2009年10月、130万円だった株式資産は2017年に1億円を突破。 2012年より投資顧問業(助言)を取得。現在、著者自身が実践してきた株で成功するための投資ノウハウや 有望株情報を会員向けに提供しているかたわら、ブ...

このチャンネルは坂本さんの人柄の良さがにじみ出ており、それを楽しむチャンネルです笑
動画投稿自体は5年前以上から継続してアップロードされており、メインは個別株の分析、解説動画となっております。話自体もゆっくりとしたスピードで話されており聞きやすく、また他の個人投資家が気づいていないような視点で企業分析されております。

坂本さんはリーマンショックなど、厳しい市場環境を経験されながら、2年ほど前に「億り人」になられております。株式投資を始めた当初はほとんど知識もない状態だったらしいですが、日々勉強されて結果を出されております。投資に対する可能性を感じさせてくれるチャンネルですね。

おすすめ動画

みんな大好きなイオンの決算に関する解説動画です。イオンは個人投資家の保有比率が高い銘柄ですね。

イオン(8267)赤字決算発表で株価急落!73万人の株主大激怒も、事前に予想できた理由

米国株チャンネル

④高校生でも分かる米国株

高校生でも分かる米国株
「日本語で学ぶアメリカの会計コース」 詳細はこちら: 2018年までアメリカにある銀行でクレジットアナリストの仕事を15年しました。 米国会計の決算書を読んで、英語で稟議書を書く仕事です。だから米国会計基準の決算書を読むのは得意です。 今は脱サラしてオンラインでアメリカの会計を教えています。 日本に戻ってきて米国株に興...

日本、アメリカの銀行でクレジットアナリスト(企業に融資をする際の企業評価を行う)をされていた方が運営されているチャンネルです。メインは米国企業、米国株の解説動画になります。動画内容は抜群に素晴らしいですが、花子さんの性格がとてもゆるい感じなので、よくよく話が脱線します笑 

そんなところも面白く、とても楽しく拝見させて頂いております。

クレジットアナリストは、これから融資する企業が返済能力があるかという視線が欠かせないため、花子さんが企業分析をする際も決算書などの業績、企業の資産状況などをしっかりと解説されており、信頼がおける内容だと思います。

またアマゾン、グーグルなどのハイテク関連の将来性を買って、現在のような会社がまだ大きくなる前から投資を行っており、その結果資産を増やされております。(フェイスブックはサービス自体が好きではなく、業績はいいですが、投資対象としてはみていないらしいです、、)

基本的な投資スタイルはアメリカの成長を信じて、長期保有をしているスタイルです。一時的な暴落などには全く気にすることなく、市場に向き合っておられる方です。これまでの米国の歴史を見ると右肩上がりで成長してきているので、アメリカ市場と向き合う際は、そういった長期的な目線がとても大事だなと感じさせられます。

またここ最近の動画は、冒頭の2~3分に内容とはほとんど関係ない寸劇が入っており、話についていけないことが多々あります、、笑

おすすめ動画

①テスラに関する企業分析動画です。アメリカ人はテスラのCEOのイーロンマスクが大好きらしいです。また冒頭にある銀行員時代の慶應ボーイ(草食君)の、まったく本編に関係ない話がつぼです、、

【テスラ株】2020年7月テスラ株買うべき?

②今年の8月に発表されたハイテク関連の銘柄の業績解説動画です。日本に住んでいても、よく目にする企業だと思うので、それぞれの企業内容を知るにはいい動画だと思います。

【儲かった!】グーグル・アップル・アマゾン・フェイスブック 決算好調

⑤Takao Hirose (通称:じっちゃま)

Takao Hirose
広瀬隆雄のチャンネルです。投資教育に関するコンテンツをUPしてゆきます。

広瀬 隆雄、通称「じっちゃま」と呼ばれている方のチャンネルです。長年ウォール街でバリバリ活躍されていた方で、その経験を生かした切れ味のある企業分析が定評です。現在の米国株関連のチャンネルでは一番影響力がある方だと思います。じっちゃまは基本的には決算至上主義=売上、利益等の数字のみでしか、売買判断を行わないという投資姿勢です。またじっちゃまも花子さん同様に、短期的な売買には一切興味がなく、ただただ決算がいい企業に愚直に投資していくスタイルです。(米国株で成功される方々に共通している姿勢だと思います。)

動画スタイルとしては基本的にはライブ配信で、冒頭の10分ほどで一つのテーマについて話して、残りの時間(1~2時間)は視聴者の投げ銭による質問に答えていくスタイルです。アーカイブも残っており、気になっている銘柄に対する質問を後でまとめて観ることもできます。

また投資のみにならず、世の中に対する向き合い方など、自らの豊富な経験をもとにお話されるので、「人生の師匠」としてありがたく御言葉を頂いております。。twitter上では無礼なフォローワーに時々荒々しくなるときがありますが笑、ユーチューブでは視聴者の質問にも丁寧に回答しており、そのギャップがとても微笑ましいです。

おすすめ動画

じっちゃまのチャンネルはライブ配信ですが、基本的にはどの配信をみても大きく外れません。
おすすめは最新動画にあるじっちゃまの家族の話(投資には関係ありません笑)です。異国の地で努力されて立派なキャリアを築き上げ、世間から見れば十分すぎるほどの成功を収めた方でも、古くから根付いてしまっている金融という職業に対する理解がなかなか得られないんだなあとしみじみ思った話です。じっちゃまは笑いながら話されておりますが、自分が当時のその場に置かれると仮定すると、とても報われない気がして、悲しい気持ちになると思います。そんなことも過去の話と笑い飛ばしているじっちゃまをみると自分の現在抱えている悩みなど小さく思ってしまいますね~
以下動画 2:30:10あたりの質問への回答です。

9月に入ってからの相場急落局面にどう対処する?

日本株・米国株複合チャンネル

⑥梅木雄平

梅木雄平
個人投資家でもある梅木雄平が、株式投資初心者向けに株式投資の手法や、IPOや個別株の解説をしていきます。 自己紹介: 新高値投資マガジン(このチャンネルの視聴者が一番関心があるであろうマガジン): ウメキワークス(スタートアップの資金調達情報やIPO分析): The Startup: Umeki Salon(スタート...

この方は企業のスタートアップやIPO分析等の職務経験を生かして、
noteで投資に関するマガジンを有料で販売しております。
今年の3月からユーチューブチャンネルを開設して投資に関する動画を投稿されております。

この方の動画作成のコンセプトは、自分の女友達2人に、株式投資を教えるために作っているということらしいです笑

ですが内容はとても濃くて、初心者がぱっと理解できる内容ではありません。
まさに仕事のように株式投資に向き合っておられる方で、その徹底ぶりにはとても驚きますし、梅木さんと比べて、自分がいかになんとなくの理由で投資判断を行っていたんだなと、反省させられてしまいます。。

基本的には米国株の話が多いですが、日本株もマザーズ銘柄を中心に解説しております。
また話の途中で休憩を挟む際に、いちいち水を飲みますと宣言してから水を飲むあたり、とても律儀な方だなと突っ込まざるをえません。。

動画内容はどれも有料級に素晴らしく(登録者数が増えたら将来有料になるかもしれません)、投資初心者向けの動画にもの足りなくなってきた段階でみると、とても見ごたえがあるチャンネルだと思います。

おすすめ動画

投資に対してどのような姿勢で臨めばいいかを教えてくれる動画です。学校では教えてくれない株の勉強の仕方を体系的に解説してくれます。

株式投資と受験勉強は、同じだよ?

⑦株の買い時を考えるチャンネル

株の買い時を考えるチャンネル
株初心者のために株式投資の情報発信をしています。 ブログで100銘柄以上分析している株好きの僕が「株初心者の勝率が1%アップする動画」をコンセプトにお届けしております。2021年2月に角川様より株の書籍発売。 【プロフィール】 2013年に株式投資開始。 年齢:30代 職業:個人投資家兼Youtuber(2021年に...

顔出しは行っていないチャンネルですが、登録者が10万を超えており、非常に人気のあるチャンネルです。

日本株、米国株、テクニカル分析からファンダメンタルズの視点まで、幅広く株式投資に関しては一通り網羅しております。配信者の方も株式投資が誰にも負けないくらい大好きと公言されており、日ごろから勉強されているなと感じます。

また初心者におすすめな高配当株、株主優待銘柄などの解説もされており初心者~中級者まで幅広い視聴者層をカバーしております。

おすすめ動画

個人投資家からとても人気のある銘柄のすかいらーくグループに関して言及している動画です。個人投資家から人気の理由は株主優待(食事券配布)にありましたが、コロナの影響における業績悪化の影響を受け、株主優待を縮小する方針が先日発表されました。そのニュースを受けて今後どのように株価が反応していくかといったことを解説しております。

すかいらーく株主優待改悪。優待銘柄を買う前に見たいポイント

まとめ

合計8チャンネルをご紹介させて頂きました。
株式投資はとてもとっつきにくいですが、
ユーチューブ動画だと楽しみながら観れることがメリットだと思います。

またそれぞれのチャンネルを見ていて思うのですが、株式投資に対する向き合い方はみんなバラバラでそれぞれの性格・個性がかなりくっきりと表れます。個人的には米国株に投資されている方は、細かいことは気にしない感じがして、かなり個性的な気がします。。

投資において決算をみたり、本を読んだりして勉強することがもっとも大切なことだと思いますが、それだけではなく、このような動画を通して様々な意見を見聞きすることでバランス感覚を身に着けることが大事だなと思っております。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました