【TOEIC800点以上向け】ポッドキャストでのリスニング対策

英語学習
スポンサーリンク

皆さん、TOEICのリスニング対策はどうされていますか??

・公式問題集を繰り返し説く

・学習アプリ(スタディーサプリ等)を使用する

・音読、シャドーイングを行う

このように様々な学習方法があり、英語学習の初級段階では、上記教材を中心に勉強していくことがリスニング力アップの近道だと思います。

ただしある程度英語を勉強された方は、「教材の英語だけではなく生の英語も触れたい」と思うのではないでしょうか?

私は大学生の時にイギリスでの留学経験があり基礎的な英語力がありました。

今回は生の英語に触れながらTOEICの対策を行いたいと思い、ポッドキャストでのリスニング対策を行いました。

ポッドキャストでリスニング対策は効果があるのか?

実際のスコアですが2021年10月にTOEICを受験、865点(L/440,R/425)を取得しました!!

リスニング対策としては、ポッドキャストを試験1か月前から毎日1時間程度聞いていたことがメインです。

また私の英語力についてですが、学生の時は語学留学をしており、当時(2015年)はTOEICで930点が最高スコアでした。

TOEICの受験はそれ以来で、社会人になってからは英語を使用する機会がほとんどありませんでした。

もちろんハイスコアを目指してはいるのですが、

「何点以上取得したい!」

「会社の昇進のために何点以上が必要だ!」

とか、具体的に点数のこだわりが特にあったわけではなく、TOEICの対策をしつつも、実用的な力を身に着けたいと思っていました。

結果、今回の865点は学生時代のスコアまでは届きませんでしたが、5,6年のブランクがあるにも関わらず、ある程度のスコアが取れたのではないかと思っています。

今回のポッドキャストを軸にしたリスニング対策は、TOEIC全体をカバー出来ているとは思いませんが、PART4のナレーション問題では大きく役に経ったのではないかと思っております!

※PART4ではずばりラジオやニュースを聞いて内容を解答する問題も出てきました。

ポッドキャストのメリット

ポッドキャストによるリスニング勉強は、机の上で勉強する必要がなく気軽に英語に触れられるのが良かったです。

また教材用に録音された音声ではなく、ポッドキャストはネイティブ向けの番組ですので、実際に生の英語に触れられることができます。

教材だけではカバーできない生の英語にたくさん触れられることが、ポッドキャストの一番のメリットです。

おすすめポッドキャスト3選

私が実際にTOEIC対策向けに聞いていたポッドキャストを3つ紹介します。

This Morning With Gordon Deal

‎Apple Podcast内のThis Morning With Gordon Deal
‎ニュース · 2022年

毎朝、アメリカを中心に国際的なニュースを紹介する番組です。

リスニング力アップはもちろん、日々の政治経済の動向も英語で学べます。

一話あたりの再生時間は20~30分ほどで、通勤中に聞くのにちょうどよい時間だったので、毎朝通勤中に流しておりました。

司会の方がポッドキャストのタイトルにもある通りGordon Dealさんという人なのですが、すごく元気で聞き取りやすい声で、朝に聞くと明るい気分になれますね。

また現地の人にインタビューするシーンもあるのですが、非常に早口で話すので、アナウンサーの英語と比べると非常に聞き取りずらいです。。

そういった面も含めて生の英語に触れられることが出来ます。

Global News Podcast BBC

BBC World Service - Global News Podcast - Downloads
Podcast downloads for Global News Podcast

こちらはイギリスの国営放送のBBCが提供している国際ニュース番組です。

基本的にはイギリス英語で、一話20~30分程度の長さです。

内容的にはそこまで難しい内容ではないですので、日本で報道されている国際ニュースをある程度事前に予習しておけば、大まかな内容は分かるのではないかなと思います。

TOEICではアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダと様々なネイティブスピーカーが出てきますので、「アメリカ英語」だけ「イギリス英語」だけではなく、どちらもしっかりと聞き取れるように対策したいですよね。

私はイギリスでの語学留学経験があり、アメリカ英語よりはイギリス英語のほうが慣れているため、今回のTOEICに向けては、アメリカ英語を重視して対策しました。

とはいえイギリス英語も久しく触れていないため、2つのポッドキャストを併用して勉強を進めておりました。

バイリンガルニュース

ポッドキャスト | Podcast | バイリンガルニュース | BILINGUALNEWS
2013年より開始した、毎週木曜日配信の無料ポッドキャスト。日本であまり報道されない世界のおもしろいニュースを、マイケルとマミの二人が独自の「バイリンガル会話形式」で紹介しています。発言の自由を守るため、あえてスポンサーはつけず、自腹で運営中。番組も公式アプリも、広告は一切入れていません。

日本語と英語を交えながら、面白いニュースを紹介していく番組です。

マミさん(日本語)、マイケル(英語)の2人のトークで進行しており、お互いがそれぞれ別言語で話が進行します。

マミさんの発言だけ聞いていても話の流れはなんとなく理解できるのと、テーマ自体が毎回面白いので、あまり英語学習だと気構えずに英語に触れられるのが良いと思います。

また有料にはなってしまいますが、スクリプト(文字起こし)が用意されています。

この番組は2013年からスタートしており、私が学生の時にはよく聞いておりました。

当時聞いていた番組が2022年現在も続いていることが嬉しいですね。

まとめ

ポッドキャストによるリスニング対策について紹介しました。

英語学習となるとやはり気を張ってしまうことがあると思いますが、ポッドキャスだと教材と勉強するのに比べて、気軽に触れられるのが良い点ではないかと思います。

私自身はポッドキャストで英語を全て聞き取ることを目標としておらず、ニュース内での出来事を大まかに把握することを目標としておりました。

なぜならば、それが実践的な英語力に直結するからだと思うからです。

またポッドキャストによる対策によって、20~30分と英語を長時間聞き続ける体力をつけられました。

問題集等の教材と並行して、ぜひポッドキャストで英語に触れてみてください。

以上、ご覧頂きましてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました